現場レポート
TOPに戻る
大島山登山道清掃活動に行ってきました!
2022/09/16

9月16日、西唐津校区地域まちづくり会議で実施されている、大島山登山道清掃活動に行ってきました。当日は真夏のような暑さの中、地域のみなさんと一緒に汗をかき清掃活動を行いました。雑草や枯れ葉でいっぱいだった登山道もきれいになりました。

きれいになった休憩所や展望台からは唐津の町や海が一望でき、疲れも吹き飛びました。

【フードエイドからつ事業】 R4.8.30 食料品等のご寄付をいただきました!
2022/08/30

令和4年8月30日、(株)ダイナム唐津店様より食料品等を寄付いただきました。

 

「今回の寄付は、4月に続き2回目であり、今後も少しでも地域に貢献できる活動を継続していきたい」ということです。

 

寄付いただいた食料品は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、一時的に生活にお困りの方や福祉活動を行う団体・地域組織へ提供させていただきます。貴重な食料品をご提供いただき、大変ありがとうございました。

【フードエイドからつ事業】 R4.8.25 食料品のご寄付をいただきました!
2022/08/25

令和4年8月25日、昌善寺様より食料品を寄付いただきました!
寄付いただいた食料品は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、生活にお困りの方、福祉団体へ提供させていただきます。貴重な食料品をご提供いただき、大変ありがとうございました!!

※ ご家庭に賞味期限が3ヵ月以上残っている食べ物がございましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。

長松地域協議体を開催しました
2022/08/24

高齢者が住みなれた地域で暮らし続けていくための話し合いを行う「長松地域協議体」の第1回会議が、8月23日開催されました。

高齢者の筋力向上のための「いきいき百歳体操」について、さらに活動を充実させるための方策について話し合いました。

「いきいき百歳体操」とは?(リンク)

【フードエイドからつ事業】 R4.8.19 食料品のご寄付をいただきました!
2022/08/22

令和4年8月19日、食料品を寄付いただきました!
寄付いただいた食料品は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、一時的に生活にお困りの方や福祉活動を行う団体・地域組織へ提供させていただきます。

貴重な食料品をご提供いただき、大変ありがとうございました。

※ ご家庭に賞味期限が3ヵ月以上残っている食べ物がございましたら、ご協力をよろしくお願いいたします!

寄付者:龍海寺様

【フードエイドからつ事業】 R4.8.4 食料品のご寄付をいただきました!
2022/08/05

令和4年8月4日、食料品を寄付いただきました!
寄付いただいた食料品は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、一時的に生活にお困りの方や福祉活動を行う団体・地域組織へ提供させていただきます。貴重な食料品をご提供いただき、大変ありがとうございました。

※ ご家庭に賞味期限が3ヵ月以上残っている食べ物がございましたら、ご協力をよろしくお願いいたします!

寄付者 竹村 正彦様

フードエイド♡からつ事業からお知らせ 東洋羽毛九州販売(株)長崎営業所様より食料品等を寄付いただきました!
2022/08/01

令和4年8月1日、東洋羽毛九州販売(株)長崎営業所様より食料品等を寄付いただきました。
寄付いただいた食料品は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、生活にお困りの方・福祉団体等へ提供させていただきます。貴重な食料品等をご提供いただき、大変ありがとうございました。

「こども宅食」3団体が協力し、手作り弁当をお届け
2022/07/28

支援を必要としている子どもがいる家庭に定期的に食品を届ける「こども宅食」。

宅食を利用している家庭に、少しでも多くの時間を家族でゆっくり過ごしてもらおうと、その活動を市内で行う3団体LihiTerra(リヒテラ)、ハッピーキッズ、NPO法人karatsuが協力し、24世帯に83食の手作りの弁当が届けられました。

弁当に使われている魚や卵・野菜などは唐津市内の生産者や企業から無償で提供されました。

今後、団体同士が協力し合い、の活動の悩みや問題点を共有し合う会議なども実施しながら、活動の輪を広げていきます。

また、活動をお手伝いできる方もお待ちしています。

【配達後に寄せられた、ありがとうメッセージ】

『夏休み忙しく野菜がなかなかとれてなかったので、手の込んだ、たっぷりの夏野菜のおかず本当にありがたかったです。心も身体もパワーをいただき元気になりました。 子供達も、とうもろこしごはん、ポテトサラダ特にお気に入りでした。 暑い中作っていただき本当にありがとうございました!』

佐志食堂が佐賀県食育賞を受賞されました。
2022/07/26

食を通して幅広い世代の居場所づくりに取り組まれている「佐志食堂」が、その活動を評価され、佐賀県食育賞を受賞されました。

佐志食堂は2018年4月にスタート。毎月第3土曜日に開催され、大人300円、中学生以下は無料で食事を提供されていました。新型コロナウィルス感染が広がってからは、戸外で100円弁当を販売されています。

現在、月に一度のお弁当販売の日には、地域住民をはじめ、たくさんの方々で行列ができています。

 

【フードエイドからつ事業】 R4.7.25 食料品等のご寄付をいただきました!
2022/07/25

令和4年7月25日、食料品等を寄付いただきました!
寄付いただいた食料品等は、本会が行う「フードエイドからつ」事業を通じて、一時的に生活にお困りの方や福祉活動を行う団体・地域組織へ提供させていただきます。

貴重な食料品等をご提供いただき、大変ありがとうございました。

※ ご家庭に賞味期限が3ヵ月以上残っている食べ物がございましたら、ご協力をよろしくお願いいたします!

寄付者 前田数馬 様

1 2 8